2022年12月の記事一覧

2学期もみんながんばりました!

12月23日(金)   2学期終業式

感染症予防と寒さ対策のため、2学期の終業式は、ZOOMを使って各教室で行われました。

 

★校長先生のお話

★2学期を振り返って(代表児童)   ※自分の言葉でしっかり発表できました。

★表彰   

 

 

 

 

 

冬休み中の過ごし方について(生徒指導担当より)

 

 2学期中も、第一小の教育活動にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。よいお年をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

防犯教室を行いました。

12月15日(木)  綜合警備保障(ALSOK)から講師を招いて、3・5年生対象の防犯教室を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は不審者への対処方法や留守番の仕方、5年生はSNSの危険性や正しい使い方について お話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週からは冬休みです。ここで学んだことが普段の生活に生かされるといいですね。

 

食育の日(12月)

毎月19日は「食育の日」です。今月は19日(月)に「冬至にちなんだ献立」を提供しました。

12月19日(月)の献立は、わかめごはん、とりのからあげ、ほうとう、ゆずゼリー、牛乳です。

委員会活動もがんばっています②

12月14日(水)  広報委員会が企画した「The パフォーマンス大会!」が行われました。

 

歌あり、ダンスありと、第一っ子のすてきな姿をたくさん見ることができました。

 

※感染症対策として、観客を高学年と低学年に分けて実施しています。

 低学年の子供たちは、来週の月曜日に見る予定です。

お誕生日献立(12月)

12月15日(木)の献立は、お誕生日献立です。

献立は、ウインナーピラフ、星型ハンバーグ、サイコロスープ、クリスマスチョコケーキ、牛乳です。

また、12月にお誕生日を迎える子には、給食委員会より、心のこもったメッセージの書かれた手作りのメダルがプレゼントされます。

 

 

委員会活動もがんばっています①

12/12(月)   昼休みに、保健委員会のイベント「メダルを勝ちとれ ワンワンチャンピョン」に挑戦している人が、楽しそうに縄跳びを練習していました。 

 

楽しい企画のおかげで、寒さに負けずに、運動場で体を動かす人が増えています。

保健委員会のみなさん、ありがとう!

     

 

 

芸術の秋

12月2日(金)    各階のワークスペースに、2学期に取り組んだ作品が展示されています。

一つ一つの作品に、その子らしさが表れていて、見ていると楽しい気持ちになります。

 

 

 

中学校入学に向けて(6年生)

12月1日(木) 放課後、6年生が中学校の制服の採寸を行っていました。

今日から12月、一日一日を大切に過ごしていきたいと思いました。

放課後、6年生が中学校の制服の採寸をしていました。今日から12月、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。