学校からのお知らせ

4月15日 交通安全教室

交通ルールや自転車・車が停止するまでの時間について学びました。

                       

 気を付けて登下校できるようになりましょう。

4月10日 給食開始

今日から給食が始まりました。

感染症やアレルギー対策をしっかり行い、安全でおいしい給食を提供してまいります。

4月8日 入学式

 新しいお友達を24名迎えました。

 「みんなから応援される人に」を学校教育目標に、楽しい学校生活が送れるよう教職員一同、子供たちの成長を保護者の皆様とともに喜びたいと考えています。

4月10日 避難訓練

 火災を想定した避難訓練を行いました。子供たちは真剣に取り組み、声を出さず、迅速に避難することができました。命にかかわる訓練は、児童はもちろんのこと教職員の研修にも取り入れていきます。

6年生を送る会

【3月5日(火) 6年生を送る会】

令和5年度も残りわずかとなってきました。

これまで第一小学校のリーダーとして活躍してくれた6年生に、下級生みんなで感謝の気持ちを伝えました。

歌やダンス、劇やクイズなど、それぞれの学年が工夫して発表しました。

6年生からも明るく元気な発表があり、とても盛り上がりました。

3月19日(火)の修了式、卒業式まで、第一っ子みんなでがんばっていきましょう!

  

令和6年度に向けて!

【2月26日(月) 令和6年度児童会役員選挙】

来年度の第一小学校を牽引していく児童会役員の選挙が行われました。

「児童会役員になったら、元気で明るい学校にしたいです。」

「あいさつ運動では、あいさつをする方も、される方も、笑顔になるなるような気持ちの良いあいさつをしたいです。」

など、自分の思いを堂々と伝える姿が立派でした。

令和6年度も、すてきな学校を目指してがんばっていきましょう。

野球グローブ贈呈式

【1月19日(金) グローブ贈呈式】

メジャーリーガ-として活躍している大谷選手が日本全国の小学校に寄贈した野球グローブが第一小にも届きました。

☆校長先生から、代表児童に手渡されました。

☆デモンストレーションとして、6年生代表児童と教員でキャッチボールを披露しました。使った感想は、「グローブの皮が柔らかくて、使いやすかった」とのことでした。

今後はルールを決めて、大切に使っていきたいと思います。

2学期がスタートしました

【1月5日(金) 2学期スタート】

いよいよ、令和5年度3学期がスタートしました。

始業式では、5年生の代表児童が「新年の抱負」を発表しました。

「4月から、第一小学校の最上級生となるので、そこに向けて充実した3学期にしたいです。」

 

校長先生からは、日常にある喜びや感謝の気持ちを、当たり前のことだと思わず、大切にしていきたいというお話がありました。

 

1月10日(水)には、児童会の企画による「第一っ子カルタ大会」が開かれました。

今回の絵札は、2学期に第一っ子みんなから募集したものです。

どの教室からも、楽しそうな笑い声と叫び声(?)が聞こえてきました。1月らしいすてきな行事になりました。

 

 

 

2学期終業式

12月22日(金)【2学期終業式】

 運動会や修学旅行、校内音楽発表会など大きな行事が続いた2学期が終わりました。

終業式では、3年生の代表児童が、クラスみんなのがんばったことを発表してくれました。勉強や運動、普段の生活の中で、一人一人のがんばりが伝わりました。

校長先生からは、2学期を振り返る10の質問が出されました。「好き嫌いをしないで給食を食べている」の質問には、多くの子供がうなずいていました。

生徒指導担当の宮﨑先生からは、「命の大切さ」をテーマに、冬休み中の生活についてお話がありました。冬は、日が落ちるのが早いので、夢中で遊んでいて時間を忘れないように気をつけましょう。

久しぶりに全校で校歌を歌いました。(夏は、暑さ対策で教室だったため)