学校からのお知らせ

人権教室(3・4年生)

12月4日(月)【人権教室】3・4年生

人権擁護委員の方たちにご来校いただき、人権教室を開催しました。

紙芝居「ずっと ともだちで いたいから」を読み聞かせしていただいたり、感想を発表し合ったりすることを通して、みんなで人権について考える有意義な時間となりました。

家庭教育学級「つながるシート・食育」

12月4日(月)【家庭教育学級が開かれました】

今回の家庭教育学級、前半は、家庭教育支援員の先生を招いて、「やる気を引き出す魔法の言葉」をテーマに、つながるシートに取り組みました。

後半は、給食試食会として、参加者みんなで給食を食べてから、子供たちの食事の様子を見に行きました。ちなみに、献立は、ぶたキムチごはん、だいずとさつまいものあめがらめ、ワンタンスープ、牛乳ということで、なかなかの人気メニューでした。

栄養士の先生との懇談も行い、食育について理解を深めました。

 

PTA奉仕活動・PTAまつり

11月18日(土)【PTA奉仕活動・PTAまつり】

午前中にPTA奉仕活動(校内清掃)、昼から午後にかけてPTAまつりが行われました。特に、PTAまつりは久しぶりの開催となりましたが、たくさんの方に参加していただき、楽しく有意義な一日となりました。

 

PTA奉仕活動では、普段掃除できないところまできれいにしていただき、学校中がピカピカになりました。参加した第一っ子もがんばりました。

 

PTAまつりでは、キッチンカーが来たり、いろいろな体験ブースが開かれたりと、大人も子供も楽しめるイベントとなりました。

◎美文字グッズづくり

◎バルーンアート教室

◎ひものづくり体験

ひものづくりコーナーでは、珍しい魚に触ることができました。

 

第一小学校PTAでは、多くの人が参加し、楽しめるPTA活動になるよう、いろいろな工夫をしています。今後ともご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

修学旅行に出発しました。

11月1日(水)【修学旅行1日目】(6年生)

気持ちの良い秋晴れの下、6年生が修学旅行に出発しました。

行き先は、鎌倉・東京方面です。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいですね。

見送る下級生は、とてもうらやましそうです。いってらっしゃい。

家庭教育学級「くさばなクレイアート」

10月17日(火)【家庭教育学級】

今回の家庭教育学級は、「くさばなクレイアート」に挑戦しました。

講師の方と保護者3名で、楽しく活動しました。

 

粘土でできているとわかっていても、本物と見間違えてしまいます。

(これは講師の先生の作品です)

 

和気あいあいと、すてきな時間になりました。

 

次回の家庭教育学級も楽しみですね。