学校からのお知らせ

学校給食週間 6年生が考えた献立②

1月23日(月)~27日(金)は「学校給食週間」です。

本日25日(水)には「6年生が考えた献立②/みんなが大好きハンバーグ」を提供しました。

25日(水)の献立は、わかめごはん、ハンバーグ、ポテトサラダ、わんたんスープ、牛乳です。

防災訓練を行いました。

1月20日(金) 防災訓練(休み時間・抜き打ち)

休み時間に給食室から火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。

今回の訓練は、事前告知をせずに抜き打ちで行いましたが、子供たち自身が自分のいる場所や出火場所を考えながら、安全に避難することができました。

校長先生から、みんなへの質問です。

第1問 今日は何の避難訓練でしたか?

第2問 放送では、どこが火事だと言っていましたか?

第3問 逃げる時に、何に気をつけて逃げましたか?

第4問 どこをどう通って、運動場まで逃げましたか?

第5問 それは、なぜですか?

第6問 いつ、どこで、火事にあっても、自分の命を守れますか?

教室に戻った後、各クラスで復習をしながら、適切な行動について考えました。

 

学校給食週間「給食が始まった頃の献立」

1月23日(月)~27日(金)は「学校給食週間」です。

23日(月)の献立は、学校給食週間にちなみ、学校給食が始まった頃(大正12年/1923年)の献立(※)を再現しました。

献立は、ごしきごはん※、ぶどうまめ、えいようみそしる※、牛乳です。

全校で100年前の献立に舌鼓を打ちました。

 

食育の日(1月) 6年生が考えた献立

毎月19日は「食育の日」です。今月は19日(木)に「6年生が考えた献立/スーパー和食まん」を提供しました。

19日(木)の献立は、ごはん、さばのみそ煮、きんぴらごぼう、豚汁、牛乳です。

豚汁の具材は、豚肉、里芋、にんじんに加え、6年生のアイディアで選ばれた大根、豆腐、はねぎが追加されています。

書き初めに思いを込めて

1月10日~12日 書き初め大会

今週は、各学年で書き初め大会が行われました。

一筆一筆集中して書く姿から、「今年もがんばるぞ!」という気持ちが伝わってきます。

冬休み中の練習の成果がでましたね!