学校からのお知らせ

お正月らしい企画で楽しみました。

1月11日(水) 児童会企画『第一っ子カルタ大会』

児童会執行部が、学校のみんなからアイデアを募集して、第一小らしい楽しいカルタを作ってくれました。

 

「な:中庭で みんなでぼうけん たのしいな」 

「て:デザートじゃんけん じゃんけんぽん」などなど…

 

 

 感染症対策を施しながらの活動でしたが、どの学年もとても盛り上がっていました。

学校のみんなが楽しめるようにと、できることを工夫して実行してくれた児童会執行部の皆さん、ありがとう!

3学期が始まりました。

1月6日(金)  第3学期始業式

3学期の始業式も、ZOOMを使って各教室で行いました。

児童代表の5年生が、今年の決意を発表しました。

「成長してできることを増やし、信頼される人になりたいです。」

 

校長先生のお話 

「夢や目標をしっかりもって、すてきな人になれるようがんばっていきましょう。」

 

今月の生活のめあては、『自分からあいさつできる  すてきな人になろう』です。

あいさつは出会いの始まりです。相手を思いやる気持ちが伝わるようなあいさつができるといいですね。

 

新しい年が始まりました。令和5年もよろしくお願いいたします。

2学期もみんながんばりました!

12月23日(金)   2学期終業式

感染症予防と寒さ対策のため、2学期の終業式は、ZOOMを使って各教室で行われました。

 

★校長先生のお話

★2学期を振り返って(代表児童)   ※自分の言葉でしっかり発表できました。

★表彰   

 

 

 

 

 

冬休み中の過ごし方について(生徒指導担当より)

 

 2学期中も、第一小の教育活動にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。よいお年をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

防犯教室を行いました。

12月15日(木)  綜合警備保障(ALSOK)から講師を招いて、3・5年生対象の防犯教室を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は不審者への対処方法や留守番の仕方、5年生はSNSの危険性や正しい使い方について お話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週からは冬休みです。ここで学んだことが普段の生活に生かされるといいですね。

 

食育の日(12月)

毎月19日は「食育の日」です。今月は19日(月)に「冬至にちなんだ献立」を提供しました。

12月19日(月)の献立は、わかめごはん、とりのからあげ、ほうとう、ゆずゼリー、牛乳です。